2019年1月21日(月)

ウーバー、タイでタクシーサービス

2017/12/13 21:59
保存
共有
印刷
その他

【バンコク=小野由香子】ライドシェア(相乗り)世界大手の米ウーバーテクノロジーズは12日、タイでタクシー配車サービスを始めると発表した。タクシー大手ホーワと提携し、タクシー4000台をウーバーのアプリを使って配車する。ウーバーはアジアでタクシー配車サービスを急速に拡大しており、タイは8市場目となる。

サービスは首都バンコクで19日に開始する。利用者が既存のウーバーの配車アプリで「ウーバータクシー」を選択し、行き先を入力すると、近くにいるホーワのタクシーが配車される仕組みだ。料金は通常のタクシー料金に手数料が上乗せとなる。手数料はウーバーとタクシー運転手が分ける。

バンコクには約8万6000台のタクシーが走っている。同日、記者会見したウーバー・タイランドのシリパ・ジュンサワット社長は配車アプリの利用で運転手は効率的に乗客を拾えるとアピール。「もっと多くのタクシーにサービスを広げたい」と話した。

ウーバーは8日にシンガポールのタクシー最大手コンフォートデルグロとの提携を発表したばかり。これまで展開してきた自家用車の配車にタクシー配車を加えることで、アジアで競合する配車アプリ大手グラブなどに対抗する。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報