/

北陸の食や文化、漫画に 漫画家・ちさこさん(語る ひと・まち・産業)

観光誘客へキャラ深掘り

アパレル会社の服飾デザイナーとプロ漫画家の二足のわらじを履く金沢市出身のちさこさん(31)。北陸地方の食や文化、方言などを描いた漫画「北陸とらいあんぐる」を月刊雑誌で連載している。

 ちさこ 1986年石川県金沢市生まれ。金沢市内の高校を2004年に卒業して東京都内の服飾系短大に進学。卒業後にアパレル企業に就職した。現在も服飾デザイナーとして働きつつプロ漫画家として活躍中。

「自分にしか描けないネタは何かと考え抜いた結果が北陸だった。新幹線開業で故郷の注目度が高まったのがうれしくて、15年春に友人と地元や新幹線を絡めた同人誌を作った。それが連載のきっかけだ」

「3県出身の女子高生を主人公に県民性を反映したやりとりを描いている。石川の『加賀ひまり』はにぎやかなムードメーカーで石川が1番だと思っている。富山の『黒部りつ』はまじめで勤勉な一方、石川に強い対抗心を持つ。福井の『越前和花』はおおらかでマイペース。方言や食材など、北陸の何をテーマにするかを毎回決めてから、キャラの動かし方を考える」

取材を通じてこれまで気付かなかった北陸の特色や魅力を再発見している。

「金沢に住んでいた当時は有名観光地さえちゃんと見ておらず、富山や福井は『石川と似たようなものだろう』ぐらいの認識だった。改めて各地を訪れ、それぞれの独自性に気付かされた。方言も石川と富山は似ている部分もあるが福井は全然違う。その福井でも北部と南部で文化が大きく異なると知り、北陸の多様性に驚いた」

北陸新幹線開業をきっかけに制作した同人誌が編集者の目に止まり連載が決まった

「ご当地グルメでも石川県民が大好きな(鍋用の味噌)『とり野菜みそ』を富山の人が知らず、富山県の昆布消費量は全国トップでコンビニにとろろ昆布のおにぎりが置いてあることを私は知らなかった。互いに当たり前の食べ物だと思っていただけに衝撃的だ。かと思えば、(北陸を中心に展開する)『8番らーめん』は3県共通の味として浸透しているのも面白い」

「福井県南部の嶺南地方の海が南国のように透き通っていてびっくりした。富山県では世界遺産に登録された五箇山合掌造り集落の風景が本当に素晴らしい。趣ある金沢の街並みから車で1~2時間で、また違った魅力を持つ風景に出会えると知り、北陸観光の懐の深さを実感した」

「ただ、あれこれ見たくても交通手段が少ないのが残念だ。鉄道やバスなどの交通機関がばらばらに周遊切符を出しているのも不親切に感じた。1枚の切符で県境を越えて回れるように連携すれば、観光客も喜ぶのではないか」

7月に各県の魅力を発信する「いしかわ観光特使」「とやまふるさと大使」「Juratic PR応援隊」に就任。作品作りへの意識が変化してきた。

「他の地域からも北陸に行きたくなるような作品を目指すようになった。地元ネタを詰め込むだけではなく、キャラの深掘りやストーリーの工夫で、『この子が住んでいたのはどんな場所だろう』と興味が生まれるように心がけている」

「北陸への観光では兼六園や東尋坊、立山黒部アルペンルートなど特定のイメージが非常に強い。食も同様だ。だが、出身者も知らない魅力がたくさんある。漫画を通じて多彩な文化や自然、食を紹介することで、『北陸』に対して様々なキーワードや情景が浮かぶようになればうれしい」

同一県内でも地域性多彩

《一言メモ》

北陸は各県でも異なるエリアがあり、独自の文化や方言、地域性を持つ。

石川県の加賀地方は金沢市などで百万石を誇った前田家の武家文化が根付き、北部の能登地方は漁村や農村の文化が残る。その人情深さから「能登は優しや土までも」という言葉もある。

富山県は中央の呉羽山の東側が呉東(ごとう)で西側が呉西(ごせい)。石川県と隣接する呉西は加賀藩の文化がより色濃く保守的、呉東は開拓者精神が旺盛とも言われる。福井県は南越前町と敦賀市を境に嶺北と嶺南に分かれ、嶺南の方言や食文化は関西に近い。

北陸とらいあんぐるの主要キャラクターは金沢市、呉東の富山市、嶺北の福井県鯖江市の出身。ちさこさんは「今後は能登や嶺南などの出身キャラクターも登場させて、北陸の幅広い魅力を伝えたい」と語る。

(金沢支局 中谷庄吾)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン