2019年8月21日(水)

実は本格派? 野球少年も驚き 12月11日(月)

2017/12/11 14:39 (2017/12/12 0:41更新)
保存
共有
印刷
その他

▽9時41分 東京・富ケ谷の私邸発。57分 官邸。58分 塩崎恭久前厚労相、大河原昭夫日本国際交流センター理事長。
▽10時21分 麻生財務相、財務省の福田次官、岡本主計局長。
▽11時12分 加藤厚労相、厚労省の浜谷老健局長、鈴木保険局長。

記者団に手を挙げて首相官邸入りした安倍首相(11日午前)

記者団に手を挙げて首相官邸入りした安倍首相(11日午前)

9時57分 官邸に到着

きょうの首相は、めずらしく記者団の声かけより先に自ら手を挙げて「おはよう」とあいさつしました。前日10日の日曜日はゴルフに舞台鑑賞と公務以外を満喫しています。英気を養い、意気揚々と週明け月曜日の仕事に取りかかります。

10時21分 麻生財務相、財務省幹部と面会

首相は先週6日に続き、財務相、財務省の次官、主計局長の3人と会いました。22日にも閣議決定する2018年度当初予算案づくりが大詰めを迎えていることは首相の面会日程からも透けて見えてきます。首相官邸も、首相や官房長官に面会する各省庁の幹部の出入りが増えているように感じます。

▽13時22分 太田昭宏公明党前代表。
▽14時11分 日本歯科医師会の堀憲郎会長、日本歯科医師連盟の高橋英登会長、久保田智也理事長。26分 英国王立国際問題研究所と大和総研共催の会議に向けたビデオメッセージ収録。
▽15時3分 野球リトルリーグの世界選手権優勝チーム「東京北砂リトルリーグ」の表敬。20分 希望の党拉致問題対策本部の松原仁本部長、中山恭子本部長代行。

首相官邸を訪れたリトルリーグ世界選手権優勝チームの前で素振りを披露する安倍首相(11日午後)

首相官邸を訪れたリトルリーグ世界選手権優勝チームの前で素振りを披露する安倍首相(11日午後)

15時3分 野球リトルリーグの世界選手権優勝チームの表敬

「おお―っ!」。午後には首相官邸内がどよめく一幕がありました。リトルリーグの世界選手権優勝チームが首相を表敬した場面です。

少年2人が披露した素振りに、首相が「風を切る音がすごいねえ」と感嘆すると、長谷川栄一広報官が「3番目のバッターとしていかがでしょう」と首相に勧めました。「じゃあ私もやる」と上着を脱いだ首相は、下半身が安定した見事な素振りをしてみせました。世界を制覇した少年らも予想外の本格派ぶりでした。これも前日10日のゴルフのたまものでしょうか。

▽16時23分 公邸。月刊誌「Hanada」のインタビュー。
▽17時37分 官邸。55分 韓日議員連盟の姜昌一会長らの表敬。
▽19時2分 東京・銀座のステーキ店「かわむら」。財務相、自民党の二階幹事長、竹下総務会長、岸田政調会長、林幹事長代理、河村建夫衆院議員と会食。
▽21時27分 私邸。

党三役らとの会食を終え、店をあとにする安倍首相(11日夜、東京・銀座)

党三役らとの会食を終え、店をあとにする安倍首相(11日夜、東京・銀座)

19時2分 党三役らと会食

首相行きつけのお店ですが、党三役が一堂に会するのは初めてです。首相と岸田政調会長や林党幹事長代理は1993年初当選の同期で、出席者によると、若い頃に麻生氏にごちそうになった話などで盛り上がったそうです。店を出た首相は店の前で待ち構えていた人たちに歩み寄って握手したり、手を振ったりしていました。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。