2018年9月26日(水)

グローバル・ブレイン、ブロックチェーン投資ファンド 数百億円

スタートアップ
フィンテック
2017/12/9 2:00
保存
共有
印刷
その他

 ベンチャーキャピタル(VC)のグローバル・ブレイン(GB、東京・渋谷)は8日、分散台帳技術「ブロックチェーン」分野を対象にした投資ファンドを2018年3月をメドに立ち上げると発表した。ネット決済サービスのOmise(タイ)と組み世界各地の企業に投資する。運用額は数百億円の見込み。日本と海外のプロジェクトの連携も促し、関連ビジネスの拡大を支援する。

 ファンドには日本と海外双方の企業が出資し、出資総額は海外企業が上回る見通し。仮想通貨「イーサリアム」の基幹技術を使ったサービスなどに投資する。スタートアップ企業のほか、大企業の実証事業を切り出したプロジェクトへの出資や研究事業も対象となる。

 また18年にはGBとOmiseが共同で、ブロックチェーン関連の交流拠点となるコワーキングスペースを東京・渋谷に設ける。両社のネットワークを生かして海外の先行事例を紹介して日本に根付かせたり、日本発の技術の海外への橋渡しをしたりし、国際的な連携の基盤をめざす。

 Omiseは13年の設立。タイを拠点にネット決済サービスを手がけて急成長し、アジアを代表するブロックチェーン関連企業として知られる。一方、GBはこれまでブロックチェーン関連で韓国などの4社に投資してきた。この分野の知見があるOmiseと組み投資対象を広げる。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報