2017年12月16日(土)

新潟の柏崎信金など調査 「後継者不在29%」

北関東・信越
2017/12/7 22:09
保存
共有
印刷
その他

 柏崎信用金庫(柏崎市)は7日、柏崎商工会議所と共同で実施した地元企業の経営課題に関する調査結果を公表した。77%の企業が事業承継への意欲を持っていると回答した。その一方で、企業の29%で後継者がいないこともわかった。少子高齢化に伴い事業承継に悩む中小企業の実態が浮かび上がった。

 後継者がいないと回答した企業を業種別にみると、卸小売業が32%で最も多く、建設業が16%、宿泊・飲食業が15%と続いた。

 全企業のうち後継者をすでに決めていたり、候補者がいたりする企業は48%だった。予定している後継者について聞いたところ、親族内の承継が44%と最多で従業員への承継が10%、第三者やM&A(合併・買収)による承継が4%だった。

 同日、柏崎市内で記者発表会を開いた柏崎信用金庫の小出昭夫理事長は「個別企業の課題が確認できた。実態を踏まえ創業希望者と後継者不在企業のマッチングなど課題解決に取り組みたい」と話した。

 調査は2017年9月までに市内の小規模事業者1336社を対象に実施。そのうち53.5%にあたる715社の回答を分析した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

柏崎信用金庫小出昭夫柏崎商工会議所



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報