2019年8月23日(金)

文具のとみや、オール秋田の高級万年筆販売

2017/12/7 22:00
保存
共有
印刷
その他

文具販売のとみや(秋田県湯沢市)は7日、ペン先からキャップまでの全部品を秋田県内で製造した高級万年筆「KEMMA(ケンマ)」を発売した。腕時計用カバーガラスなどを研磨加工する秋田研磨工業(同)が企画・製造した。「メードインアキタ」として国内外の万年筆ファンなどに売り込む。

メードインアキタの高級万年筆「KEMMA」を手に取る佐竹敬久知事

価格は32万4000円から。秋田研磨工業が特許を取得したサファイアのペン先は、イリジウムを溶接した従来のペン先に比べて耐久性が高く、空気穴を開けない構造でインクで汚れにくいという。胴軸は湯沢市の漆塗りの伝統工芸「川連塗」などで仕上げた。

同日、秋田県の佐竹敬久知事を表敬訪問したとみや秋田店の富谷圭司ゼネラルマネージャーは「万年筆は需要が伸びており、伝統と技術の融合を外国人観光客にもPRしたい」と話す。完成品を"献上"された佐竹知事も「軽くて疲れないのはすごい。花押を書くのに使いたい」と書き心地に満足の様子だった。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。