2018年10月20日(土)

ピッチの風

フォローする

川崎V、名古屋昇格に思う うまいと強いは同じこと
編集委員 武智幸徳

(1/3ページ)
2017/12/8 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

この1週間、いろいろと大きな動きがあったサッカー界だった。1日(日本時間2日)に2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会の組み合わせが決まった。2日には明治安田生命J1リーグのチャンピオンに川崎が初めてなり、3日はJ2の名古屋が福岡とのプレーオフを制して来季のJ1昇格を決めた。

広大なロシア、毎試合移動でチームに負担

W杯ロシア大会の組み合わせが決まって思うことは「やっぱりロシアは広大」という…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

サッカーコラム

電子版トップスポーツトップ

ピッチの風 一覧

フォローする
Jリーグは日本サッカーを強くすることも大命題にしている(写真は鹿島・セルジーニョ=左=と競り合う川崎・車屋)=共同共同

 日本サッカーの発展に、これまでに日本の国内リーグでプレーした外国人選手の貢献は計り知れない。一方、その外国人選手の数は、どの程度に保つのが適正なのかは、なかなか意見の一致をみないテーマだ。Jリーグの …続き (10/12)

共同

 森保一監督に率いられたサッカー日本代表が9月11日のコスタリカとのキリンチャレンジカップ(パナソニックスタジアム吹田)で上々のスタートを切った。3―0と快勝した試合でチームにみなぎる活気を見ながら、 …続き (9/14)

得点王争いのトップに立つFWパトリック(中)の充実ぶりが際立っている=共同共同

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会による中断を挟んだ後、再開した明治安田生命J1リーグは第22節を終えて広島が首位をキープしている。2位川崎に勝ち点差9をつけているが、川崎は7月末の台風によ …続き (8/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]