2017年12月16日(土)

ピッチの風

フォローする

川崎V、名古屋昇格に思う うまいと強いは同じこと
編集委員 武智幸徳

(1/3ページ)
2017/12/8 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

 この1週間、いろいろと大きな動きがあったサッカー界だった。1日(日本時間2日)に2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会の組み合わせが決まった。2日には明治安田生命J1リーグのチャンピオンに川崎が初めてなり、3日はJ2の名古屋が福岡とのプレーオフを制して来季のJ1昇格を決めた。

広大なロシア、毎試合移動でチームに負担

 W杯ロシア大会の組み合わせが決まって思うことは「やっぱりロシアは広大」という…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

サッカーコラム

ピッチの風 一覧

フォローする
常勝軍団鹿島を打ち破った川崎の初優勝の意味は大きい=共同共同

 この1週間、いろいろと大きな動きがあったサッカー界だった。1日(日本時間2日)に2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会の組み合わせが決まった。2日には明治安田生命J1リーグのチャンピオンに川崎が …続き (12/8)

コンフェデ杯ロシア大会でもVARが試行された

 スポーツの判定に最新のテクノロジーの力を借りることは、もはや時代の趨勢のようである。日本のプロ野球も現行のビデオ判定をさらに推し進め、来季から判定に異議がある場合、監督が映像による確認を審判に要請で …続き (11/24)

「世界経営者会議」で討論するテバス氏(中)と川淵氏(右)=8日

 スペイン・プロサッカーリーグ「ラ・リーガ」のハビエル・テバス会長の話を聞く機会があった。7日に来日し、8日夜には帰国するというハードスケジュールの中で同会長は8日の日経フォーラム「世界経営者会議」に …続き (11/10)

ハイライト・スポーツ

[PR]