信金でもIT活用進む、伝票作成や口座開設で - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

信金でもIT活用進む、伝票作成や口座開設で

(列島発)

[有料会員限定]

金融とIT(情報技術)が融合するフィンテック。銀行だけでなく、信用金庫でも活用が進む。手続きの際の伝票記入などを情報端末に置き換えたり、来店しなくても口座開設できたりといったシステムが導入され始めた。従来の店舗や集金での営業が難しくなり、打開策として注目を集める。

「今日は奥さまなんですね」。三島信用金庫(静岡県三島市)の原町支店(同沼津市)。職員が椅子でくつろぐ林信子さん(58)ににこやかに話...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り674文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません