2018年8月17日(金)
スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

訓示・謝罪… 大相撲冬巡業、暴行問題に揺れる

2017/12/3 17:43
保存
共有
印刷
その他

 大相撲の元横綱、日馬富士の暴行問題に揺れる大相撲の冬巡業が3日、長崎県大村市で始まった。今回の巡業の責任者を務める春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)が力士に訓示を行ったり、土俵上で来場者に謝罪したりと、問題への対応に追われた。

長崎県大村市で始まった大相撲の冬巡業で稽古する力士ら(3日午前)=共同

 暴行を受けた平幕貴ノ岩の師匠、貴乃花巡業部長(元横綱)は問題への対応などで不参加。代理の春日野親方が朝、力士に訓示を行い、自覚ある行動を求めた。暴行が起きた10月の秋巡業中の酒席に同席した白鵬、鶴竜の両横綱らも聞く中「何かあったらすぐに親方衆に報告してほしい。力士らしい振る舞いをしてほしい」と呼び掛けた。門限は設けないが、移動の際はけがなどの特別の事情がない限り、別行動を認めないとした。

 会場にはほぼ満員の約4千人のファンが詰め掛けた。春日野親方は午後、協会あいさつで「心よりおわび申し上げます。防止に努め、精いっぱいの土俵をお見せします」と謝った。

 白鵬、鶴竜は通常通り稽古や取組を行ったが取材に応じなかった。玉ノ井巡業部副部長(元大関栃東)によると、横綱稀勢の里ら休場した関取の中で貴ノ岩の分だけ診断書が届いていない。同副部長は「状況が状況なので、どうなっているかは分からない」と述べ、貴乃花親方に連絡を取るとした。

 巡業は九州を回り、17日の沖縄県宜野湾市まで計12日間実施される。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

東日本大震災からの復興を祈願し、土俵入りを披露する横綱稀勢の里=中央(13日午後、仙台市)=共同

 大相撲の稀勢の里関と鶴竜関の2横綱が13日、東日本大震災からの復興を祈願し、仙台市若林区にある復興公営住宅の荒井東市営住宅で横綱土俵入りを披露した。
 見物した約550人の拍手を受けた稀勢の里関は「( …続き (13日 15:45)

ファンにサインをする白鵬(12日、仙台市)=共同

 大相撲の夏巡業は12日、仙台市で行われ、右膝痛を抱える横綱白鵬が手術を回避したことを明らかにした。投薬治療で様子を見る意向で「爆弾を抱えているのは間違いない。ただ、そんなに(動かすのが)邪魔なところ …続き (12日 20:29)

母校の長山中学校で野球部の後輩らと記念撮影する横綱稀勢の里(9日午後、茨城県龍ケ崎市)=共同

 大相撲の夏巡業が9日、茨城県龍ケ崎市で行われ、8場所連続休場中で同市の小、中学校に通った横綱稀勢の里が復活へ思いを語った。始まるまで1カ月となった秋場所(9月9日初日・両国国技館)に向け「また活躍で …続き (9日 18:12)

ハイライト・スポーツ

[PR]