2018年1月18日(木)

グーグル、VR端末を13日発売 1万2000円

ネット・IT
エレクトロニクス
2017/12/1 14:54
保存
共有
印刷
その他

 グーグル日本法人は1日、スマートフォン(スマホ)を差しこんで使う仮想現実(VR)端末「デイドリーム・ビュー」を13日に発売すると発表した。利用者のスマホをディスプレーとして活用することで価格を抑え、手軽にVR映像を体験できるようにする。

「デイドリーム・ビュー」はスマホを差しこんで使う

 付属の専用コントローラーでゲームを楽しめるほか、グーグルの「ストリートビュー」でピラミッドなど世界の名所を旅行する体験ができたり、映画やドラマを鑑賞できたりする。VR映像をテレビに映すことも可能。端末を装着していなくてもゲームや映像を一緒に楽しめる。

 発売にあわせてグリーがスマホ向け釣りゲーム「釣りスタ」のVR版を投入するなど、日本企業もデイドリーム用のコンテンツを提供する。本体価格は1万2000円。グーグルの公式通販サイト「グーグルストア」で販売する。1日から予約を受け付ける。

 デイドリーム・ビューに対応したスマホは、日本では韓国サムスン電子の「ギャラクシーS8」や同LG電子の「LG V30+」など7機種。NTTドコモで「LG V30+」を購入したら、デイドリーム・ビューを無料でプレゼントするキャンペーンも1月から実施する。

日経電子版が2月末まで無料!初割のお申し込みは1月31日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報