/

熟練者の背中、AIで学ぶ エクサウィザーズの技能伝承

熟練者の背中を人工知能(AI)で学ぶ――。そんな思いで様々な産業にAIの実装を進めるのがエクサウィザーズ(東京・文京)だ。社長はリクルートホールディングスでAI研究所を立ち上げた石山洸(こう)氏(35)。会長にはディー・エヌ・エー(DeNA)元会長の春田真氏(48)が名を連ねる。AIを使った技能伝承で人材難の解決を狙う。

ゴルフや営業のスキルも伝授

カタカタカタ――。東京駅近くのシェアオフィスで、プログラマーが一心不乱にコードを打ち込む。国籍は日本、フランス、モロッコ……。実に多様。エクサウィザーズのAI開発部隊だ。

「シェアオフィスだとちょっと気が引き締まりますね」。開発本部の佐藤正規グループリーダー(43)は笑う。現在は本社機能と開発部隊が別オフィスだが、年内にも浜松町の新オフィスに移転。総勢43人の陣容となる。

エクサウィザーズが展開する「AIコーチング」は、熟練者やハイパフォーマーが持つ技能を分析し、素人やローパフォーマーに伝えるAIだ。

例えば、プロゴルファーのスイングを学ぶ。まずAIがプロのスイングを学習。スイングの動画を分析し、ヘッドとシャフトがどのあたりを通っているかなどを詳しく調べる。次に一般人のスイングを撮影した動画を学習済みのAIに分析させ、どこに問題があるのかをコーチングする。

企業で好成績を残している営業担当者の顧客対応を分析し、後輩らに伝授することも可能という。石山氏は「営業トップの人たちは、商品パンフレットのめくりかたやアイコンタクトなどを暗黙知として持っている。それが分かるようになればスキルとして伝達できるようになる」と話す。

「ローパフォーマーの能力を底上げすれば、全体の業務が効率化する」と石山氏。人材育成は必要だが、仕事で成果を残せる人が後進教育に時間を割くのは「もったいない」。そこで、先生役の熟練者の代わりをAIが担えば、全体最適につながるというわけだ。

エクサウィザーズは、2016年2月に春田氏が創業したAIスタートアップのエクサインテリジェンス(東京・文京)と静岡大学発のデジタルセンセーション(浜松市)が、今年10月に経営統合して誕生したばかり。

もともとデジタルセンセーションは、「ユマニチュード」と呼ぶフランス生まれの認知症ケア手法を伝承するため、AIを使った研究開発に取り組んでいた。17年3月に取締役最高執行責任者(COO)として石山氏が参画した。

認知症介護など社会課題を解決

認知症の介護は熟練のスキルが不可欠な現場。「ユマニチュード」は介護する人の目線や話し方、スキンシップなど、どのように関われば認知症の患者に認識されるかを細かく体系化した介護手法だ。

AIを活用した技能伝承を病院や施設で運用する必要があるが、介護施設などとの実証実験や連携が増えると、1社だけでは立ちゆかなくなる懸念があった。

そこで、石山氏が口説き落としたのが春田氏だ。すでにリクルートを辞めてデジタルセンセーションに加わることを決めていた16年12月に春田氏と出会った。春田氏は介護とAIの組み合わせに共感し、「今年6月に経営統合の話が持ち上がった。ほぼ即決だった」(石山氏)。

エクサインテリジェンスは、AI技術の一種であるディープラーニング(深層学習)を得意とするエンジニアが多数在籍していた。介護のデータ分析をするには深層学習を活用した画像解析が不可欠だ。多くの高度人材を抱えるエクサインテリジェンスとの経営統合は渡りに船だった。

石山氏は中央大学商学部という文系出身だが、学内には「スーパーコンピューターを作ったが何を計算しようか」という理系学生もいたという。本当に社会をよくするためには何が必要か……。

出た答えがテクノロジー。理系に転じて04年に東京工業大学大学院に進学、知能システムを学び、AIを社会課題の解決に使うことをテーマに活動してきた。

そして解決すべき課題に選んだのが「介護」だった。AIを使えば経験則だったケアを可視化できるようになる。石山氏は「誰もが認知症患者の介護をしないといけない時代はすぐにやってくる。重要度が高い社会的課題の解決にAIの力を役立てたい」と考えた。

介護・医療、建築・土木、製造現場……。人材難で技能伝承に悩む職場は多い。AIが人に置き換わるのではなく、AIが人を育てることで企業や産業の生産性を上げる。エクサウィザーズが目指す活用法は、AIが最も力を発揮する領域なのかもしれない。

(企業報道部 矢野摂士)

[日経産業新聞 2017年12月1日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン