2017年12月17日(日)
スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

横綱日馬富士が引退 暴行問題で

社会
2017/11/29 10:19
保存
共有
印刷
その他

 大相撲の横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が29日、引退届を日本相撲協会に提出した。平幕貴ノ岩(27)に暴行して負傷させた責任を取る。警察の捜査や日本相撲協会の調査が進む中、横綱としての資質を問う声が強まり、調査の結論が出る前に自ら決断した。

横綱日馬富士=共同

横綱日馬富士=共同

 不祥事による現役横綱の引退は、2010年に朝青龍が同年初場所中に起こした暴行問題で引退して以来。

 引退届は日馬富士の師匠、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が29日午前、協会に提出した。日馬富士は同日午後に福岡県内で記者会見する予定。

 日馬富士は秋巡業中の10月25日深夜から26日未明にかけ、鳥取市内での酒席で、同じモンゴル出身の貴ノ岩を殴打してけがを負わせた。貴ノ岩の師匠、貴乃花親方(元横綱)が鳥取県警に被害届を提出し、日馬富士も傷害容疑で既に事情聴取を受けている。

 県警は横綱の白鵬や鶴竜ら、暴行の現場に同席した力士らからも聴取。年内にも同容疑で日馬富士を書類送検する方向で詰めの捜査を進める。

 相撲協会も危機管理委員会が独自に調査している。協会の諮問機関、横綱審議委員会の27日の会合では「非常に厳しい処分が必要」との見解が示された。

 日馬富士は「安馬」のしこ名で01年初場所で初土俵。幕内力士の平均体重を下回る軽量ながら速さと気迫あふれる取り口で出世し、12年秋場所後に第70代横綱に昇進した。

 他の3横綱が休場した秋場所で9度目の賜杯を抱いたのが最後の優勝となった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

大相撲のコラム

相撲 一覧

大相撲冬巡業に臨む横綱白鵬関=中央(4日、長崎県五島市)=共同

 大相撲の横綱白鵬関は4日、長崎県五島市で行われた冬巡業で、元横綱日馬富士関が暴行問題の責任を取って引退したことについて「本人にどういう言葉を掛ければいいか見つからない。難しい。少し時間を置いて、本人 …続き (4日 19:40)

長崎県大村市で始まった大相撲の冬巡業で稽古する力士ら(3日午前)=共同

 大相撲の元横綱、日馬富士の暴行問題に揺れる大相撲の冬巡業が3日、長崎県大村市で始まった。今回の巡業の責任者を務める春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)が力士に訓示を行ったり、土俵上で来場者に謝罪したりと …続き (3日 17:43)

関取衆の朝稽古に先立って訓示を行う春日野広報部長=奥中央(3日午前、長崎県大村市)=共同

 元横綱日馬富士関の暴行問題に揺れる大相撲の冬巡業が3日、長崎県大村市で始まった。暴行を受けた平幕貴ノ岩関の師匠、貴乃花巡業部長(元横綱)は問題への対応などで不参加。代わりに責任者を務める春日野広報部 …続き (3日 11:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]