公明・山口代表と会談「呼吸合わせて」 11月22日(水)

2017/11/22 15:52 (2017/11/22 23:20更新)
保存
共有
印刷
その他
▽8時11分 東京・富ケ谷の私邸発。24分 官邸。32分 野上官房副長官。
▽9時54分 国会。
▽10時3分 麻生財務相。6分 参院本会議。

10時6分 参院本会議

代表質問3日目です。一般の傍聴人もまばらで、議員たちのヤジもあまりなく静かな本会議となりました。首相は強調したい文言には力を込めながら落ち着いた口調で答弁しました。

▽11時37分 官邸。
▽12時55分 国会。
▽13時1分 参院本会議。
▽15時2分 官邸。24分 山口那津男公明党代表。50分 外務省の杉山次官、秋葉外務審議官。
▽16時19分 中川環境相。

13時1分 参院本会議

日本維新の会、民進党、自民党が質問をしました。首相は答弁中にヤジが飛んでも、代表質問で批判をされても、気にせず冷静な様子です。麻生財務相と茂木経財相とは何度も会話をして笑顔を見せていました。

15時24分 山口那津男公明党代表

午前の本会議で代表質問をした山口代表が首相と面会しました。山口氏がこれから韓国と中国を訪問すると報告すると、首相は「与党として政府と呼吸を合わせて頑張って頂きたい」と話しました。

▽17時9分 公明党の大口善徳国対委員長、浮島智子文科部会長らによる私立高校無償化などに関する申し入れ。19分 谷内国家安全保障局長、北村内閣情報官、防衛省の前田防衛政策局長、河野統合幕僚長。55分 「ディスカバー農山漁村の宝」選定事業者と記念撮影。交流会であいさつ。
▽19時2分 東京・飯田橋のホテルグランドパレス。日本料理店「千代田」で渡辺恒雄読売新聞グループ本社主筆と会食。
▽21時25分 私邸。

「ディスカバー農山漁村の宝」のグランプリに選ばれ、NPO法人「ASO田園空間博物館」の関係者と握手する安倍首相(22日午後、首相官邸)=共同

「ディスカバー農山漁村の宝」のグランプリに選ばれ、NPO法人「ASO田園空間博物館」の関係者と握手する安倍首相(22日午後、首相官邸)=共同

17時55分 「ディスカバー農山漁村の宝」選定事業者と記念撮影

農山漁村活性化の優良事例として選ばれた団体との交流会です。首相は各団体のテーブルをまわり、参加者と握手や写真撮影などをしました。それぞれ説明を受けながらテーブルの上に並ぶ各地域の特産品などを次々と試食。おいしそうに味わっていました。

朝刊政治面に掲載している「首相官邸」。電子版で新たに始まったデジタル版では、首相に密着取材している日本経済新聞の政治部「総理番」記者が、首相の表情や首相と会談した相手が漏らした一言など、新聞で紹介しきれない情報や写真を添えてお伝えしていきます。朝刊とはひと味変わった首相動静を原則、ウイークデーに1日数回、休日はニュースに対応しながら更新していきます。

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]