2018年9月25日(火)

名古屋城、「木造天守もエレベーターを」 障害者団体

2017/11/21 20:45
保存
共有
印刷
その他

 名古屋城天守閣の木造復元で、忠実に再現するためエレベーターを設置しないとした名古屋市の方針を巡り、障害者団体「愛知障害フォーラム」は21日、障害者側に意見聴取せずに方針をまとめた理由説明などを求める河村たかし市長あての公開質問状を提出した。記者会見した辻直哉事務局長は「エレベーターを設置し、誰も排除しない城にしてほしい」と訴えた。

記者会見した愛知障害フォーラムの辻事務局長(写真中央、名古屋市中区)

 鉄筋コンクリート製の現行天守閣にはエレベーターが設置されている。市は16日の有識者会議で、「史実に忠実な復元」のため新天守閣には設置しない方針を表明。代わりに階段を椅子で上り下りする「チェアリフト」を地階から5階まで取り付けるとした。

 辻事務局長は会見で、障害が重く椅子に移るのが困難な人もいると指摘。代替案として不十分だとし、「全ての人が安心して楽しめる建物になると信じたい」と話した。

 公開質問状は▽なぜ忠実な復元を優先するのか▽障害者の意見を反映せず方針を決めたのはどうしてか――など8項目で、11月末までの回答を求めた。市はエレベーター設置について、今年度中に結論を出す考えだ。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報