2019年9月17日(火)

元USJ森岡氏の新会社、香港の投資ファンドと提携

2017/11/20 18:45
保存
共有
印刷
その他

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の経営再建を手がけた森岡毅氏が率いるマーケティング会社、刀(同)は20日、香港の独立系投資ファンドと提携すると発表した。刀はマーケティングによる事業再生支援を目的としており、支援の際に資金面も含めた幅広い提案ができるようにする。

提携するのはベアリング・プライベート・エクイティ・アジア(BPEA)。BPEAも日本の中堅企業を中心に積極投資を進める考えで、刀と組むことで日本での投資機会を増やす狙いがある。

刀は森岡氏が10月に設立。一般のコンサルティング会社と異なり、顧客企業の経営に実際に参画。人事など組織のしくみを見直して体質改善に取り組むという。

森岡氏は1月末まで運営会社ユー・エス・ジェイの執行役員を務め、入場者数が落ち込んでいたUSJをV字回復させたことで知られる。USJでは米投資銀行のゴールドマン・サックスが資金を投じて新エリアを開業したことがブランド力の向上に貢献した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。