2017年12月16日(土)

ソフトバンク、業務用清掃ロボに参入 ペッパーは電子決済に対応

ネット・IT
2017/11/20 19:00
保存
共有
印刷
その他

 ソフトバンクグループは20日、業務用清掃ロボットに参入すると発表した。米国の商業施設や空港で導入されている床洗浄機を2018年夏に日本で発売する。人手不足などを背景に大型施設の清掃業務でも省力化の需要が高まっており、日本でも商業施設などへの導入を目指す。

 傘下のファンドを通じて出資している米ブレインコープ(カリフォルニア州)社の床清掃機を、ソフトバンクロボティクスが発売する。自動運転技術を活用することで、従来より少ない人数で大型施設などの清掃ができるようになる。

 ソフトバンクはヒト型ロボット「ペッパー」を電子決済に対応できるようにする。「レジ フォー ペッパー」という名前で、2018年1月以降の提供を予定している。注文の受付から決済までをペッパーが一括して受け付けられるようにする。

 交通系やIDなどの電子マネーのほか、QRコードを使う決済アプリ「オリガミペイ」などにも対応する。企業は月額1万5千円から決済サービスを利用できる。

 ペッパーは日本語のほか、英語、中国語にも対応する。ペッパーの海外展開にも乗り出し、導入企業数を今後5年で数万社に増やす計画だ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報