/

外食業界の採用支援 ファビー、パソナと組み求人情報

飲食店のマーケティング支援を手がけるfavy(ファビー、東京・新宿)は13日、パソナと組んで外食業界に特化した人材紹介事業を始めると発表した。外食業界では人手不足に悩む企業が多い。「食リク」の名称で求人情報を掲載する専用サイトを設けた。

13日から食リクのサイトで求職者の登録を受け付け始めた。ファビーが店舗を取材して、店ごとに特徴やこだわりを紹介するコンテンツを掲載し、応募者を集める。

外食業界では「いまだに貼り紙や求人誌で募集している店が多い」(ファビーの高梨巧社長)といい、勤務地や待遇、仕事の内容など条件面以外が求職者に伝わりにくい。食リクに社風などの記事を載せることで、条件面以外にも目を向けて仕事を探してもらう仕組みにする。求職者との面談などはパソナが担当する。

ファビーは2015年設立。インターネット広告のアイレップ出身の高梨社長が立ち上げた。飲食店を紹介するインターネットメディアの運営などを手がけている。自社でも飲食店を経営しており、スタッフの採用で培ったノウハウを活用して食リクを立ち上げた。

高梨社長は「採用は恋愛に近い。外食産業はいまイケメンな仕事だと思われていないが、魅力のある仕事だと認識してもらう仕組みをつくりたい」と話した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン