/

イケメンゴリラ「シャバーニ」1位 東山動植物園人気投票

(更新)

東山動植物園(名古屋市千種区)の開園80周年を記念して行われた人気投票「東山どうぶつ総選挙」の結果が12日発表された。1万2千以上の動物から選ばれた44候補のうち"イケメンゴリラ"として全国的にも有名な「シャバーニ」が297票で1位となった。2位は鳴き声が自慢のテナガザル「ケイジ」だった。

表彰台で、人気投票トップ3の動物の写真を掲げる関係者ら(12日午前、名古屋市千種区の東山動植物園)

同日午前、同園で開いた記念式典で、主催したNPO法人「東山動物園くらぶ」(同市中区)の堤創理事長らからシャバーニの担当飼育員に表彰状とご褒美の餌が手渡され、午後にはシャバーニに贈呈された。堤理事長は「それぞれの動物の性格や特徴に注目して、いっそう東山動物園を好きになってもらえたらうれしい」と話した。

シャバーニに投票したという名古屋市名東区の岡井晴哉くん(5)は「やっぱりシャバーニが大好き。1位になれてよかった」と話した。

投票は10月14日から同29日までで、投票総数は2951票。序盤は雨の影響で固定ファンの多いシンリンオオカミの「ヒカル」やユキヒョウの「ユキチ」に票が集まり、シャバーニやケイジが猛追する展開だったが、後半にかけて逆転した。同園の種類別の人気投票で上位のゾウやコアラもトップ10に入った。

トップ10は次の通り(数字は順位、右のカッコ内は種類)
(1)シャバーニ(ニシローランドゴリラ)
(2)ケイジ(フクロテナガザル)
(3)ユキチ(ユキヒョウ)
(4)ヒカル(シンリンオオカミ)
(5)ケニー(アフリカゾウ)
(6)サクラ(アジアゾウ)
(7)マックス(コアラ)
(8)マーチン(マレーグマ)
(9)ハニー(マヌルネコ)
(10)トリノ(アミメキリン)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン