2017年11月24日(金)

プロ野球

大谷「一番の選手になりたい」 大リーグ挑戦表明

2017/11/11 11:11 (2017/11/11 11:42更新)
保存
共有
印刷
その他

 投打の「二刀流」で活躍するプロ野球日本ハムの大谷翔平選手(23)が11日、東京都内の日本記者クラブで記者会見を行い、「来年以降、米国で頑張りたい。一番の選手になりたい」と今オフの米大リーグ挑戦を正式に表明した。球団はポスティングシステムを利用してのメジャー移籍を容認しており、日本野球機構(NPB)と米大リーグ機構(MLB)との間で行われている改定交渉が正式に合意され次第、申請手続きを行う。

 決断の理由については「昨年の優勝があってようやく一つの達成感があった。そこからちょっとずつ行きたい気持ちが強くなった」と語った。米国での二刀流挑戦については慎重な姿勢を示しつつ、「二つやってきてよかったし、見えてきたものもある」と話した。

 大谷は10日に竹田憲宗球団社長や栗山英樹監督らと会談し、米大リーグ挑戦を申し入れていた。海外フリーエージェント(FA)権を得るには1軍での登録が9シーズン必要で、今季5年目だった大谷が移籍するには所属球団の了承を得た上で、ポスティングシステムを利用する必要があった。

 今季はケガで長期離脱したが、日本一になった昨季はパ・リーグ最優秀選手に輝いた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

記念写真に納まる巨人の新入団選手ら。(左から)湯浅大内野手、若林晃弘内野手、北村拓己内野手、岸田行倫捕手、高橋監督、鍬原拓也投手、大城卓三捕手、田中俊太内野手、村上海斗外野手(23日、東京ドーム)=共同

 巨人は23日、東京ドームで入団記者会見を行い、ドラフト1位で指名された鍬原拓也投手は「一日でも早くチームの戦力になれるように頑張りたい」と意気込みを語った。育成を含む新入団選手は次の通り。
 【ドラフ …続き (23日 21:41)

新千歳空港に到着した、日本ハムに入団が決まった早実高の清宮幸太郎内野手(23日、新千歳空港)=共同

 日本ハムからドラフト1位で指名され、入団が決まった東京・早実高の清宮幸太郎内野手が23日、本拠地の札幌市に入った。中学2年時以来という北海道について「まさかこうして来るとは思っていなかった。雪が残っ …続き (23日 18:06)

広島への入団が決まり、背番号「22」のポーズをとる広陵高の中村奨成捕手(22日、広島市)=共同

 広島がドラフト1位指名した広島・広陵高の中村奨成捕手(18)=181センチ、76キロ、右投げ右打ち=の入団が22日、決まった。広島市内で交渉し、契約金1億円プラス出来高払い、年俸800万円で合意。地 …続き (22日 19:07)

ハイライト・スポーツ

[PR]