2017年11月18日(土)

トランプ氏、ベトナムでも「軍人ファースト」  Today's TRUMP

トランプ歴訪
東南アジア
北米
2017/11/10 20:45
保存
共有
印刷
その他

 【ダナン=鳳山太成】「退役軍人は国の宝だ。あなたたちはヒーローだ」。トランプ米大統領は10日、ベトナム中部ダナンで、ベトナム戦争を戦った7人との交流行事を開いた。トランプ政権は退役軍人への医療制度を充実させるなど「軍人ファースト」を打ち出し、支持基盤を広げてきた。多忙なアジア歴訪中も軍人へのアピールは忘れなかった。

 トランプ氏は10日昼すぎ、アジア太平洋経済協力会議(APEC)関連会議でアジア戦略に関して演説した後、すぐさま退役軍人らが待つホテルに駆けつけた。

 元軍人の1人は緊張した面持ちで、トランプ氏に「妻はあなたが大好きなんです。みんな大好きです」と切り出した。「すべての退役軍人を代表して伝えたい。あなたがやっていることを続けてほしい。米国を再び偉大にしなければいけない」

 トランプ氏は「私の政権は米軍を再建し、すべての退役軍人の多大なる働きと犠牲に敬意を示すと約束している」と力説。米国内の軍人も意識しながら、軍重視の姿勢をアピールした。

 ホワイトハウスは9日、「退役軍人ファースト」と題した文書を発表。退役軍人省の改革などトランプ氏の実績を紹介した。11日は「退役軍人の日」という祝日に当たり、本来なら米国内で大々的に行事を開きたかったところだ。トランプ氏にとって、ダナンで開いた交流行事はアジア歴訪中の隠れた重要なイベントだったに違いない。

今なら有料会員限定記事がすべて読めます!
電子版10日間無料お試しキャンペーンは11月20日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報