2019年8月20日(火)

APEC首脳会議10日開幕 首相がベトナムに到着
11日に日中首脳会談

2017/11/9 17:30 (2017/11/10 0:08更新)
保存
共有
印刷
その他

【ダナン=地曳航也】21の国・地域でつくるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が10日、ベトナムのダナンで開幕する。安倍晋三首相は出席のため9日、政府専用機で同地に到着した。各国首脳と個別会談をこなし北朝鮮の包囲網づくりで積極外交を展開する。11日にはダナンで中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と会談し、北朝鮮への圧力強化を働きかける。

アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議出席のため、ベトナムへ出発する安倍首相(9日午後、羽田空港)

アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議出席のため、ベトナムへ出発する安倍首相(9日午後、羽田空港)

首相は出発に先立ち、北朝鮮問題について「圧力を最大限まで高めていく必要があることを訴え、国際社会との連携を確認したい」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。10日にダナンでロシアのプーチン大統領と会談し、対北朝鮮での連携を確認する。続くフィリピンのマニラでの東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議にも出席。13日に中国の李克強(リー・クォーチャン)首相と会う予定だ。

APECとASEAN関連の首脳会議には、トランプ米大統領も出席する。首相は6日の日米首脳会談で北朝鮮に最大限の圧力を加える方針で一致したことを踏まえ、トランプ氏と連携して、参加国の首脳に圧力強化の必要性を訴える。

首相はAPEC首脳会議で自由貿易の重要性も強調。環太平洋経済連携協定(TPP)について、米国を除く参加11カ国による早期発効を呼びかける。15日夕に帰国する予定だ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。