2017年11月21日(火)

老舗の名門9ホテル、PRで連携
「日本クラシックホテルの会」発足

住建・不動産
サービス・食品
2017/11/9 15:50
保存
共有
印刷
その他

 ホテルニューグランド(横浜市)や日光金谷ホテル(栃木県日光市)など9ホテルは9日、顧客獲得で連携すると発表した。戦前生まれのホテルが結集し「日本クラシックホテルの会」として訪日外国人客らにアピールする。富士屋ホテル(神奈川県箱根町)の勝俣伸社長は会見で「文化的な要素を持ったホテルが結束して次の世代に継承する」と狙いを語った。

日本を代表する老舗9ホテルが集まって「日本クラシックホテルの会」を発足した。

 日本クラシックホテルの会は戦前の創業であることや、文化財などの認定を受けていることを加盟の条件とした。共同キャンペーンなどの情報をホームページを通じて日本語と英語で発信する。老舗ホテルの魅力や歴史を紹介するポスターやパンフレットも用意した。

 9つのホテルに泊まるとスタンプを押す「クラシックホテルパスポート」も販売する。料金は1500円。最初に泊まってから3年間のうちに4ホテルに泊まると、2人一組の食事券がもらえる。9ホテル全てのスタンプを集めると、好きなホテルに2人一組で無料で泊まれる。

 訪日客が増え続ける一方で、外資系の高級ホテルが相次ぎ進出して競争は激しくなっている。日本の伝統的なホテルは海外での知名度が世界的なホテルチェーンに比べて低い。ホテル、ニューグランドの浜田賢治社長は「日本独自のホテルブランドの存在感を高めたい」と意気込む。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報