/

トランプ氏、孫娘が漢詩暗唱 習氏に動画を披露

【北京=永井央紀】訪中したトランプ米大統領は8日、中国語を勉強している孫娘のアラベラちゃんが中国語で歌い、漢詩を暗唱する動画を習近平国家主席にタブレット端末で披露した。習氏は中国語が上達したと褒めたうえで「Aプラスをあげられる。彼女は中国ではちょっとしたスターだ。機会があれば中国に来てほしい」と述べた。

アラベラちゃんは2月、ワシントンの在米中国大使館で開いた春節(旧正月)のイベントに母親のイバンカさんと一緒に出席、崔天凱駐米大使らの前で中国語を使った。トランプ氏の台湾をめぐる言動をめぐり悪化していた米中関係の立て直しに一役買った。

外交筋によると中国側はトランプ氏の訪中に合わせてアラベラちゃんの同行を希望していた。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン