2019年3月26日(火)

安川電機、中国でロボット増産

2017/11/8 23:00
保存
共有
印刷
その他

【上海=張勇祥】安川電機は中国で産業用ロボットを増産する。2018年後半に予定する江蘇省の工場増設に合わせ、月産台数を現在の1200台から1500台に引き上げる。引き合いが増しているスマートフォンや家電、コンピューター向け需要に対応する。

従来は自動車の溶接など比較的大型のロボットを主力としていたが、今後は小型機の生産、販売に注力する。小川昌寛執行役員は「中国で重さ7キログラムの新機種を投入する」と述べた。20センチメートル四方にも満たない小さな空間にも設置が可能で、すでに稼働している製造設備の生産効率改善にも活用できるとする。

すでに発売している他の小型機も生産台数を積み増す。防水性を高めたりケーブルの本数を減らしたりするなどして取り扱いを容易にし、より幅広い生産現場での利用を見込む。ここ数年は「3C」と呼ばれる通信機器や家電向けの小型ロボットの需要が好調で、供給が追いつかない状況が続いている。

中国電子学会は17年の中国のロボット市場が62億8千万ドル(約7千億円)に達し、1年前に比べ2割超の成長を予想する。産業用ロボットは市場全体の3分の2を占め、20年まで2桁の伸びを続けるとみる。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報