2019年7月17日(水)

東芝系、テック・マヒンドラとIoT工場で提携

2017/11/7 14:52
保存
共有
印刷
その他

東芝デジタルソリューションズ(川崎市)は7日、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」を取り入れたスマート工場向けの技術で、インドIT大手のテック・マヒンドラと提携すると発表した。工場にある大量のデータを収集し、歩留まりの改善や生産設備の予防保全につなげる。出遅れていたIoT関連のグローバル展開を急ぐ。

スマート工場では顧客メーカーの世界展開にあわせて国内外で同一のサービスを提供できる体制の構築が課題だった。テック・マヒンドラと協業することで、同社のグローバル網を活用し、顧客への提案力を強化する。

IoT分野で機器の遠隔監視などで生産性を上げる東芝の総合システム「SPINEX(スパインエックス)」などを使い、製造工程を仮想的に複製し、微細な時系列で分析することができる。東芝は16年度は2千億円だったグループ全体のIoT関連売上高を19年度には3千億円に拡大する計画を掲げる。

テック・マヒンドラは財閥大手マヒンドラ・グループの傘下。マヒンドラ・グループは中核企業のマヒンドラ・アンド・マヒンドラが自動車や農機といったグループの製造部門を担い、IT(情報技術)や金融、不動産など他部門をグループ会社として抱える。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。