/

トランプ氏 韓国に到着 午後に米韓首脳会談

(更新)

日本訪問の全日程を終えたトランプ米大統領は7日午前、都内の米軍横田基地からアジア歴訪で2番目の訪問国となる韓国に向けて出発した。韓国訪問は就任後初。同日昼すぎに首都ソウル郊外の烏山にある在韓米軍の空軍基地に到着した。午後にソウルの青瓦台(大統領府)で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談に臨む。

韓国に向け出発するトランプ米大統領(右)とメラニア夫人(7日午前、米軍横田基地)=小高顕撮影

会談では、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に最大限の圧力をかける方針を申し合わせる見通し。米韓自由貿易協定(FTA)の再交渉についても話し合うとみられる。

トランプ氏は米韓首脳会談に先立ち、ソウル南部の在韓米軍基地キャンプ・ハンフリーを視察する。8日には、韓国国会で対北朝鮮政策を巡って演説し、国際社会に圧力強化への協力を呼びかける見通しだ。

トランプ氏は午前10時、見送りのハガティ駐日米大使や基地関係者らに手を振り、メラニア夫人と大統領専用機「エアフォースワン」に乗り込み日本を出発した。トランプ氏は7日朝、ツイッターで「日本訪問と安倍首相との友情は、偉大な我々の国に多大な利益を生むだろう」と投稿。「韓国訪問と文大統領との会談の準備にとりかかろう」と続けた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン