2019年5月21日(火)

札幌のホクノー、店内に健康ステーション

2017/11/6 22:00
保存
共有
印刷
その他

道内中堅スーパーのホクノー(札幌市)は道内の病院やシニア関連事業者などと連携して、高齢者の支援に乗り出す。札幌市内で特に高齢化が高いもみじ台地区の店舗に6日、新施設「健康ステーション」を開いた。店舗を訪れた高齢者の健康相談に応じたり、買い物に使えるポイントを付与したりし、集客力アップにつなげる。

高齢者の健康づくりを支援する(ホクノー店舗内)

健康ステーションは店舗2階で会議室などに用いていた300平方メートル余りのスペースを使う。保健師が健康に関する相談に乗ったり、ヘルスケア関連の講座を開いたり、血圧計など簡単な検査機器を置いたりする。来場者には店舗で使えるポイントを付与し、外出が減りがちな高齢者が、出かけて健康に対する意識を持つ後押しをする。

同社は凸版印刷や高齢者住み替え支援のポロワッカ(札幌市)、周辺の病院、大学など18社・機関と連携して、高齢者の健康管理の取り組みを進めている。経済産業省の補助金を活用し、2月まで実証実験として無料でサービスを提供する。効果や採算性を検証し、来年4月から会員制にして事業化する方針だ。

事業の管理は凸版印刷に委託する。同社はホクノーの店舗での事業化を経て道内外の商業施設などで同様のサービスを展開したい考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報