2019年1月17日(木)

トランプ氏、経由地ハワイ到着 太平洋軍視察・真珠湾訪問へ

2017/11/4 7:42 (2017/11/4 8:19更新)
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=永沢毅】就任後初めてのアジア歴訪に出発したトランプ米大統領は3日午後(日本時間4日午前)、経由地のハワイに到着した。ハワイに司令部を構える太平洋軍を視察。1941年の日本による真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊するアリゾナ記念館も訪れる予定だ。

ハワイ訪問は大統領就任後初めて。トランプ氏は同日の出発に際して「真珠湾でのセレモニーに向かう。日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピンを訪れる。決して失望させることはない」とツイートした。

太平洋軍は北朝鮮も担当地域に含んでおり、視察は核・ミサイル開発を続ける北朝鮮をけん制する狙いがある。真珠湾はオバマ前大統領が2016年12月、退任直前に安倍晋三首相とともに訪問。歴史的な日米和解の舞台となった。トランプ氏が訪問にあたってどのような発言をするのかも注目される。

トランプ氏は5日に訪日し、アジア歴訪が本格的に始まる。これに関連しホワイトハウス高官は3日、トランプ氏がフィリピンでの滞在を1日延長し、同国で14日に開かれる東アジア首脳会議に出席することを明らかにした。当初は同会議を欠席する予定だった。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報