2019年7月24日(水)

カルビー、栃木と茨城のご当地ポテトチップス

2017/10/30 22:00
保存
共有
印刷
その他

カルビーは47都道府県で展開するご当地ポテトチップスで、栃木県の「しもつかれ味」と茨城県の「スタミナラーメン味」を発売すると発表した。すでに発表済みの群馬県の「すき焼き味」とともに、11月13日から関東甲信越と東北の16都県のコンビニエンスストアで発売し、同27日からはスーパーなどでも販売する。

カルビーが発売する栃木県のご当地ポテトチップス「しもつかれ味」

「しもつかれ」は塩ザケの頭と大豆、粗くすりおろしたダイコンとニンジン、酒かすなどを煮込んだ栃木の郷土料理。ポテチでも酒かすの風味を出した。茨城の「スタミナラーメン」はレバーやしょうゆのほか、キャベツ、カボチャといった野菜をベースにした甘辛いあんを特徴に持つラーメン。ポテチでも野菜の甘みやトウガラシの辛みなどを効かせた。

両県の職員が開発に協力した。栃木では佐野市名物の「いもフライ」、茨城では納豆や干し芋などの案も出たが、味の再現性やジャガイモとの相性の良さなどを理由に味を決定した。カルビーは2017年度、地域とポテトチップス市場の活性化を狙って47都道府県のご当地ポテトチップスを順次発売している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。