2019年7月18日(木)

自工会の豊田会長代行、検査不正「原因究明を」

2017/10/27 14:02
保存
共有
印刷
その他

日産自動車SUBARU(スバル)で不正検査が判明したことを受け、日本自動車工業会(東京・港)の豊田章男会長代行(トヨタ自動車社長)は27日、「現地現物で原因究明し二度と起きないようにするのも日本のモノ作りの強み。いましっかりとやっていくべきだ」と記者団に語った。

記者団の取材に応じる豊田章男自工会会長代行

豊田氏は本来は自工会の副会長で、東京モーターショーの期間(一般公開は28日~11月5日)は会長代行を務めている。自工会の会長は日産の西川広人社長だが、同社で不正検査が発覚したため活動を自粛している。

同日開かれたモーターショーの開会式に出席した豊田氏は、「消費者向けの商品を扱うメーカーとして品質を100%確保することが期待されている」と指摘。複数のメーカーで不正が見つかったことについては、「国土交通省と自工会とでルールづくりを話し合い、より安心安全の方法を探りたい」と述べた。

製造業で不祥事が相次いでいることを踏まえ、「先人が長年培ってきた日本のモノ作りは世界で信頼されている。現役の我々も今の評価やこれからの評価のために何をしていくか考えていくべきだ」と語った。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。