2019年7月16日(火)

人手不足の道内企業、68%に 北洋銀調査

2017/10/26 21:30
保存
共有
印刷
その他

北洋銀行は26日、道内企業の雇用の現状と人手不足対応についての調査をまとめた。雇用人員判断DI(過剰から不足を引いた値)はマイナス66で、前年同期に比べ12ポイント不足超が広がった。人材が「不足」していると回答した企業は68%に上り、人材確保がさらに困難になっている。

業種別では製造業がマイナス56、非製造業がマイナス70だった。非製造業で人手不足が特に深刻なのはホテル・旅館業、建設業、運輸業が続いた。

人手不足への対応(複数回答)では54%の企業が「中途採用の強化」をあげた。次いで「業務の効率を高める」、「新卒採用の強化」が多かった。具体的な対策では「インターンシップの積極的な受け入れ」(住宅建築業)、「外国人実習生の受け入れ予定がある」(食料品製造業)といった声が聞かれた。

一方「省力化投資を行う」と回答した企業は14%にとどまった。調査した北海道二十一世紀総合研究所は「中小企業は目先の人材確保に追われており、省力化投資をするには行政の後押しなどが必要」と指摘した。

今後の雇用方針のDI(増員から減員を引いた値)は増員超のプラス57と、7ポイント上昇した。

調査は8月中旬~9月上旬に実施し、道内439社が回答した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。