2019年3月24日(日)

グーグルとシスコ、クラウドで提携 アマゾン追う

2017/10/26 11:30
保存
共有
印刷
その他

【シリコンバレー=佐藤浩実】米グーグルと米シスコシステムズは25日、インターネット経由でコンピューターを利用するクラウド事業で提携すると発表した。両社のクラウド基盤や企業が自前で持つデータセンターをまとめて管理できるソフトやサービスを、2018年前半に製品化する。クラウド事業で先行する米アマゾン・ドット・コムを追うため、新旧のシリコンバレー企業が手を組む。

グーグルは様々な企業が同じデータセンターを使う「共有型」のクラウド基盤を提供し、シスコは個々の企業専用に作る「専有型」が中心だ。シスコの責任者、ファビオ・ゴリ氏は電話取材で「大半の大企業は用途によってクラウド基盤と自前のデータセンターを組み合わせて使っており、提携によって顧客の利便性が高まる」と語った。

両社が手を組む背景にはクラウド市場を席巻するアマゾンの存在がある。米調査会社シナジーリサーチグループによると、クラウド基盤のシェア(2017年4~6月時点)は首位のアマゾンが34%で、マイクロソフト(11%)が続く。

グーグルは5%にとどまる。シスコは大企業向けの営業に強みがあるが、主力のネットワーク機器の販売は停滞している。両社の提携は「独占的ではない」(シスコ)という。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報