2018年6月22日(金)

アンパンマンで高知誘客 観光振興会社、KADOKAWAと

2017/10/26 2:00
保存
共有
印刷
その他

 高知県物部川地域の観光まちづくり会社、ものべみらい(同県南国市)と香北ふるさとみらい(同県香美市)、出版大手のKADOKAWAなどは25日、アニメを活用した旅行商品の企画や販売で提携した。アンパンマンをテーマにしたホテルを核に国内外から同地域への集客をはかる。

 香美市では来春、休館中のホテルを改装した「ザ・シックスダイアリーかほくホテルアンドリゾート」がオープンする予定。「アンパンマンミュージアム」に隣接し、故やなせたかしさんの作品世界を表現した。

 KADOKAWAは、日本の人気アニメゆかりの地を観光資源として活用する訪日観光客の誘致に力を入れている。同社やJTBなどでつくるアニメツーリズム協会(東京・千代田)は、アンパンマンミュージアムを全国のアニメ聖地88カ所のひとつに選んでいる。

 観光を通じた地域振興をはかるものべみらい側とアニメを生かした集客モデルづくりを目指すKADOKAWAの考えが一致し提携に至った。

 KADOKAWAグループのクールジャパントラベル(東京・文京)の福田正社長は「アンパンマンは台湾や香港でも人気が高い。物部川地域は自然も豊かで海外からのキャンプなども呼び込める」としている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報