2019年1月20日(日)

衆院選2017

フォローする

小池希望代表「創業の責任ある」 15時から両院懇談会

衆院選2017
2017/10/25 10:15
保存
共有
印刷
その他

フランスから帰国し、記者の質問に答える小池都知事(25日午前、成田空港)

フランスから帰国し、記者の質問に答える小池都知事(25日午前、成田空港)

希望の党は25日午後3時から、国会内で両院議員懇談会を開き、今後の党の体制について協議する。出張先のパリから帰国した小池百合子代表(東京都知事)が出席し、当選した議員から意見を聞き、役員人事や特別国会での首相指名選挙の対応を協議する。公示前の勢力から議席を減らしたことを受けて小池氏の責任を問う声が出そうだ。

小池氏は25日午前、都知事として国際会議に出席するため訪れたパリから帰国した。小池氏は衆院選の結果について「本当に厳しいものがあった。いくつも反省材料がある」と述べた。代表としての責任に関しては「(党の)みなさんと話し合っていきたい」としたうえで「創業の責任もあるので見極める必要がある」との考えを示した。成田空港で記者団の質問に答えた。

両院議員懇談会については「いろいろな意見があろうかと思う。しっかり耳を傾けたい」と強調した。国会運営に関しては「今回議員になった方々を中心に進めていくことになる」と指摘。落選した候補者の一部から解党を求める声もあるとの質問には「責任の取り方としてよくない」と否定した。

衆院選2017をMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

電子版トップ特集トップ


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報