北日本銀行、預金残高の照会スマホで簡単に

2017/10/24 22:00
保存
共有
印刷
その他

北日本銀行はスマートフォン(スマホ)向けのアプリを導入した。銀行が保有する情報を外部へ安全に提供するための仕様「API」を活用し、インターネットバンキングを利用していなくても簡単に残高や取引明細などを見ることができる。安全性の高いサービスで、東北の地銀で同様のアプリ提供は初めて。若い世代の顧客獲得をめざす。

「北日本銀行アプリ」のダウンロードは無料。持っている普通預金口座やカードローン口座を事前に登録すれば、残高や取引の明細が4桁のパスコードだけで確認できる。APIを使っているため口座番号や暗証番号などがアプリ本体に記録されない。アプリ開発支援のYappli(ヤプリ、東京・港)が提供するツールを採用して開発した。

アプリには店舗やATMの検索、ローンや保険の相談予約、キャンペーン情報提供などの機能もある。

APIを活用すると、金融とIT(情報技術)を融合したフィンテック企業との連携が容易になり、サービス拡大も可能だ。同行は「今後もAPIを積極的に活用していきたい」としている。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]