2019年8月24日(土)

ケネディ暗殺、機密文書公開へ トランプ氏がツイート

2017/10/22 17:22
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=共同】1963年のケネディ米大統領暗殺に関してこれまで非公開だった機密文書について、トランプ大統領は21日、公開を許可する考えをツイッターで明らかにした。

92年の法律は、暗殺に関し中央情報局(CIA)や連邦捜査局(FBI)など米政府機関が作成した資料のうち非公開分を25年以内に公開するよう義務付け、その期限が今月26日に迫っていた。

トランプ氏はツイッターに「追加情報の提供次第で」と条件付きとも取れる書き込みをし、真意に関心が集まった。ホワイトハウス高官は「これらの文書は、国家の安全や法執行上の明白な(非公開の)正当化が政府機関から示されない限り、完全な透明性の観点から公開されるべきだと大統領は考えている」と説明した。

高官の説明に先立ち、ワシントン・ポスト紙電子版は26日までに非公開を強く求める政府機関の意見具申があれば公開しないことを示唆したと解説。CNNテレビ電子版は一部を公開しない可能性をほのめかしているようだと伝えた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。