2019年9月21日(土)

目指せ「日本一のカレー」 大手前大(キャンパス新景)

2017/10/21 16:16
保存
共有
印刷
その他

「コリアンダーは大さじ2ね」「もう少し塩を入れようか」

学園祭で提供したカレーは企業にも注目された(大阪市中央区)

学園祭で提供したカレーは企業にも注目された(大阪市中央区)

大手前大の大阪大手前キャンパス(大阪市中央区)の一室は、香ばしいスパイスの香りに包まれた。学生約7人で調理する鍋をのぞくと、ブロッコリーの緑が際立ち、ふつふつと湯気が上がっている。「まろやかな豆乳でシーフードカレーを作りました」。同大学管理栄養学科2年の中村恭子さん(19)が説明する。

管理栄養士を目指す学生が多い同大学健康栄養学部は、スパイスの健康効果や栄養学的観点からカレーに着目。「日本一おいしくて体にいいカレーを作る」目的で昨年6月、教授や学生有志で「カレー研究会」を立ち上げた。

現在は学部生1~2年約20人が年に数回活動する。同学部の赤尾正准教授は「カレーはアレンジしやすい料理の一つ。学生の工夫次第で様々な組み合わせを考えてほしい」と期待する。

昨秋の学園祭で学生が作った4種類のものを模擬店で出したところ、「牛すじ酒かすカレー」が大評判に。大阪府内のメーカーと開発したレトルトパックは、今年の学園祭で配布予定という。中村さんは「自分たちが作ったカレーでたくさんの人を学園祭に呼び込みたい」と笑顔を見せた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。