/

ヤフー、ネット通販でライブ配信 出店企業が商品紹介

ヤフーは18日、インターネット通販の出店企業に動画のライブ配信サービスを提供すると発表した。出店企業の担当者らが動画に出演し、商品を紹介できる。写真や文章だけでは説明しづらい商品の大きさや色合い、動かし方などが伝わりやすくなる。

「ヤフーショッピングライブ」を11月上旬から無料で提供する。毎日午後6~11時に30分の番組として配信。出店企業は番組中に最大10商品を紹介できる。消費者はスマートフォン(スマホ)のアプリから閲覧する。

出店企業は専用アプリを利用する。アプリを起動してスマホなどのカメラを通じて番組を収録・配信する。配信時間は事前に予約する。ヤフーはまず、ファッションや家具、食品などを扱う約3000店が利用できるようにする。

動画のライブ配信を使った電子商取引(EC)サービスは広がりつつある。フリーマーケットアプリのメルカリ(東京・港)やベンチャーのC Channel(Cチャンネル、同)などが商品の販売につなげている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン