2018年7月17日(火)

神鋼、鉄粉の品質データ改ざん 子会社でも契約違反
神鋼が発表

2017/10/11 19:31
保存
共有
印刷
その他

 神戸製鋼所は11日、鉄粉事業と子会社が手掛ける検査業務でもデータ改ざんがあったことを明らかにした。会見した勝川四志彦常務執行役員は「深くおわび申し上げる」と陳謝した。

記者会見で頭を下げる神戸製鋼所の勝川常務執行役員(左)ら(11日午後、東京都中央区)

記者会見で頭を下げる神戸製鋼所の勝川常務執行役員(左)ら(11日午後、東京都中央区)

 高砂製作所(兵庫県高砂市)で製造していた鉄粉1種類の粉体密度の品質について、顧客が求める規格と異なるデータに書き換えて出荷していた。出荷先は1社で年140トンが偽装されていた。鉄粉は粉を焼き固めることで複雑な形状の部品を製造できる材料で、自動車業界などで多用されている。

 子会社のコベルコ科研(神戸市)でも、11年11月以降に出荷したターゲット材料について検査していなかったり、顧客が求める検査内容を書き換えたりしていた。顧客数は70社で出荷枚数は6611枚。

 神鋼のデータ改ざん問題では品質基準を満たしていないアルミ・銅製部材が200社に出荷されたことが明らかになっており、顧客と安全性の確認を進めている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報