2017年11月22日(水)

ファーウェイ、若者向けスマホ 5万円台で小型

エレキ
モバイル・5G
2017/10/10 16:17
保存
共有
印刷
その他

 中国・華為技術(ファーウェイ)の日本法人は10日、SIMフリーのスマートフォン(スマホ)の新機種を発売すると発表した。カメラや処理速度などの基本性能を高めながら、価格を5万円台に抑えた。20~30歳代の若者をターゲットに据える。中価格帯機種として販売する。

ファーウェイの「honor9」

 12日から「honor(オナー)9」を販売する。同シリーズは仮想移動体通信事業者(MVNO)の楽天モバイルの限定商品だったが、新機種はイオンモバイル、インターネットイニシアティブ(IIJ)、NTTレゾナントを加えて販路を広げる。

 画面は5.15インチと同社のスマホのなかでは比較的小さく、ガラス製の背面デザインを見直した。左右の端を曲線にすることで、片手での操作をしやすくした。端末事業を統括する呉波副社長は10日に開いた発表会で「デザインにこだわった」と語った。

 2つの背面カメラは画素数を高め、暗い場所でも鮮やかな写真を撮影できるようにした。撮影後の焦点の調整など、交流サイト(SNS)への投稿を意識した機能を搭載した。価格は税別5万3800円。オンライン販売に特化した機種として旗艦モデル「P10」よりも価格を抑えた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報