2017年12月14日(木)

トランプ氏、対北朝鮮「一つのことだけうまくいく」

朝鮮半島
北米
2017/10/8 11:02 (2017/10/8 11:48更新)
保存
共有
印刷
その他

 【ワシントン=共同】トランプ米大統領は7日午後、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応について、歴代米政権が長年、北朝鮮と対話し各種合意を結んできたが「うまくいかなかった」とした上で「でも、一つのことだけがうまくいく!」とツイッターに書き込んだ。「一つのこととは何か」と記者団に問われ、トランプ氏は「すぐに分かる」とだけ答えた。

7日、ホワイトハウスで報道陣に話すトランプ米大統領(ワシントン)=ロイター

7日、ホワイトハウスで報道陣に話すトランプ米大統領(ワシントン)=ロイター

 真意は不明だが、トランプ氏は北朝鮮への軍事攻撃を辞さない姿勢をたびたび示し、北朝鮮に対話の意思があるか探っていると語ったティラーソン国務長官について1日「時間の無駄だ」とツイート。北朝鮮への揺さぶりの可能性もある。

 トランプ氏は「(米国の)大統領と政権がこの25年間、北朝鮮と対話し(複数の)合意が結ばれ、莫大な金が支払われたが、うまくいかなかった」とし「(文書のサインの)インクも乾かないうちに合意は破られ、米国の交渉者はばかにされてきた」とつぶやいた。

 ティラーソン氏との関係についてトランプ氏は7日、ホワイトハウスで記者団に「少しは意見が合わないこともあり、彼にもう少し厳しい態度で臨んでほしい時もあるが、それを除けば、われわれはとても良い関係だ」と語った。

 トランプ氏は5日、軍高官らと開いた夕食会で報道陣に「諸君、これが何を表しているか分かるか? 嵐の前の静けさかもしれない」と述べ、北朝鮮やイランへの軍事攻撃を計画しているのではないかと臆測を呼んだ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

関連キーワードで検索

政府米国政府ドナルド・トランプ北朝鮮



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報