2017年12月17日(日)

フィギュア

三原、会心の舞 技術点で世界女王上回る
フィギュア・ジャパンOP

2017/10/7 23:45
保存
共有
印刷
その他

 映画「ミッション」の曲に振付師デービッド・ウィルソンさんが与えたテーマ「天使」のように、三原らしい軽快なジャンプが次々と決まった。

 冒頭の3回転ルッツ―3回転トーループの連続ジャンプから中盤のスピンまで流れるような演技で、9月のオータム・クラシック(カナダ)ではエッジの踏み切り違反をとられた3回転フリップも1.4点もの加点をもらった。

 「最初から最後までワクワクした気持ちで滑れた」と三原。技術点は77.25点で、非公認ながら世界女王メドベージェワを0.22点上回った。シニアデビューだった昨季苦しんだ演技構成点も8点台をそろえ、パフォーマンスでは9点も出た。

 昨年の今ごろ三原の名前が話題に上がることもほとんどなかった。しかし昨季、四大陸女王になり、世界選手権で日本人最高の5位に入り、今や平昌五輪日本代表候補の最右翼の一人。がぜん注目される立場になって初めて「怖さ」を知り、初戦では珍しくジャンプで失敗した。

 ただ、失敗を引きずらないのも三原の強さ。「(初戦の)オータムで怖さは経験したからもう大丈夫と自分に言い聞かせた」。そして昨季、いい演技ができたのは「試合を楽しんでいたから」と思い至り、練習から楽しむようにした。

 気分良く終えた今大会も、「全てを出したわけじゃない。もっともっと向上していきたい」。楽しみはもっと先に待っている。(原真子)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

デービッド・ウィルソンミッション

フィギュア 一覧

 日本スケート連盟は14日、右足関節外側靱帯を損傷した羽生結弦(ANA)から、「腱(けん)と骨にも炎症があるため、治るスピードは早くない。いつから練習を再開できるかは、まだ決まっていない」と追加の連絡 …続き (14日 16:44)

 フィギュアスケートの2014年ソチ冬季五輪男子金メダリストで、11月9日に練習で右足関節外側靱帯を損傷した羽生結弦(ANA)が14日、日本スケート連盟を通じ「腱と骨にも炎症があるため、治るスピードが …続き (14日 11:17)

 フィギュアスケートの2014年ソチ冬季五輪王者で、11月9日に練習で右足関節外側靱帯を損傷した羽生結弦(ANA)が通常の捻挫よりも長引く故障だったと13日、日本スケート連盟の小林芳子強化部長が明らか …続き (13日 20:05)

ハイライト・スポーツ

[PR]