BPニュースセレクト

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

トヨタと日立が協創、IoT活用で生産性・品質向上へ

2017/10/7 6:00
共有
保存
印刷
その他

日経テクノロジーオンライン

 トヨタ自動車日立製作所は、IoT(モノのインターネット)を用いた高効率生産モデルの構築に向けて協創を開始した。まず、2017年10月から2018年3月にかけて、トヨタの生産拠点2カ所(いずれも愛知県豊田市)で実証実験を行う。

 今回の協創は、IoTを活用してPDCAサイクルを速めた高効率な生産モデルを構築し、さまざまな工程やテーマで実証を行って生産性や品質の向上につなげるのが狙い。そのテーマの1つが、ビッグデータ解析により、突発的な設備故障を未然に防ぐ実証システムを構築し、他工程にも展開して保全業務の効率化に取り組むことである。そこで、まずは日立のIoTプラットフォーム「Lumada」を用いた工場用IoTプラットフォームを新たに構築し、製造現場のさまざまな課題解決に利用する。

 実証実験は、エンジン製造を担う上郷工場と、完成車の組み立てを担う高岡工場で実施する。導入するプラットフォームは、データ収集・統合層、データ蓄積層、データ利活用層で構成し、設備や機器、各種システムをLumadaに接続してデータの集約と分析をする。これにより、製造工程での課題を素早く発見・改善し、改善事例を他の製造工程でも共通利用することで、PDCAを回すサイクルを速める。さらに、複数工程にまたがるデータを分析することで、工場全体の見える化を行い、現場に新たな「気づき」を与えて生産性や品質の向上にもつなげる。また、複数工程にまたがる製品のデータを収集・分析して、さらなる品質の安定化を図る実証も行う予定とする。

トヨタ自動車 高岡工場
画像の拡大

トヨタ自動車 高岡工場

 今後、実証実験で得られたデータや新技術、ノウハウを活用し、IoT分野の人材育成にも取り組む。新たな価値を創出することで、現場から経営にわたる課題解決を推進していくという。

(日経テクノロジーオンライン 森元美稀)

[日経テクノロジーオンライン 2017年10月6日掲載]


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

BPニュースセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

日経BPの関連記事

【PR】

BPニュースセレクト 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

赤く塗った部分が確定した改良範囲。緑色の部分に広げるべきとの意見も出ている。平面図と横断図も同様。この位置での地盤改良を、一般的には深さ2、3mまでの地盤で行う「浅層混合処理」と位置付けるのは、鉄道・運輸機構独自の用語法に基づくという(資料:鉄道・運輸機構)

パワーブレンダーで地盤改良へ、北陸新幹線陥没事故

 北陸新幹線柿原トンネルの建設現場で発生した陥没事故を受け、学識者で構成する技術委員会は第2回会合で、事故現場をパワーブレンダー工法で地盤改良することを提言した。…続き (10/17)

働き方見える化サービスの画面(出所:NEC、以下同)

残業時間が丸見え NECが働き方監視サービスを強化

 NECは2017年10月16日、従業員の作業内容や残業時間を管理するための「働き方見える化サービス」を強化し、部署単位で業務状況をグラフ表示する機能などを追加した。…続き (10/17)

コンセプトカー「Snap」

Rinspeed、CESにボディー分離型コンセプトカーを出展


 スイスRinspeedは2017年10月11日、「CES 2018」(2018年1月9~12日)にコンセプトカー「Snap」を出展すると発表した。Snapはボディーとシャシーが分かれている。完全自動…続き (10/16)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月17日(火)

  • Wi-Fiを暗号化するWPA2に脆弱性発見―対応のあらゆる機器が影響
  • まるで鳥―これが現時点での2足歩行ロボットの到達点(動画あり)
  • アマゾンの「Alexa」、複数ユーザーの声を聞き分け可能に

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月17日付

2017年10月17日付

・VR機器部品、技術競う アルプス電気やロームなど
・LNG船、CO2さらに抑制 環境省、技術開発に補助金
・3Dプリンター、建設にも 大林組が橋の部材
・マツダ、車の骨格1割超軽く
・大島造船所、本社工場の拡張検討
…続き

[PR]

関連媒体サイト