2019年7月16日(火)

出光、ベトナムで給油所開設、2年で10カ所程度

2017/10/2 16:50
保存
共有
印刷
その他

出光興産は2日、ベトナムのハノイ市で給油所を5日に開設すると発表した。外資系企業として初となる給油所で、クウェート国際石油(KPI)と共同運営する。ベトナムは経済成長に伴いエネルギー需要が拡大しており、出光はKPIや国営石油会社のペトロベトナムと共同で製油所建設も進めている。

給油所には出光ブランドの「アポロ」マークとKPIのブランド「Q8」が掲げられる。第1号店は日本企業が多く進出する工業団地内にあり、POS(販売時点情報管理)やカードシステムを導入。日本流のきめ細かいサービスを提供することで、現地資本の給油所との差別化を図る。

出光やペトロベトナムなどが共同出資するニソン製油所は、2017年度中に運転開始を予定している。給油所は今後2年間で10カ所程度まで増やしていく考えで、18年度からは同製油所からガソリンや軽油などを供給していく。ベトナムは現在はバイクが中心だが、経済成長に伴い自動車の普及も始まっている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。