アジア最新ニュースの掲載を始めました

ビジネスの流儀

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

海外ビジネスの開拓に必要な3要素
水野コンサルタンシーホールディングス社長 水野真澄

(1/2ページ)
2017/10/12 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 私は香港で起業し、拠点を日本、上海、広東省、ベトナムに拡大した。「海外でビジネスができるのはすごいですね」と言われることがあるが、実は、海外でのビジネス展開の方が、日本より楽な場合もある。海外ビジネス展開のやりやすさと難しさについて解説してみたい。

 一口に海外でビジネスを開始するといっても、顧客を海外在住の日本人とするか、現地の人間とするかで、難易度は大きく変わってくる。

 例えば、中国で、中国人…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

海外駐在丸紅水野真澄コンサルティング広東省

ビジネスの流儀 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

露店街はどこもにぎやかで、怪しげでもある(2017年1月、ハノイ)

東南アジア進出 リスク4要因に意識を [有料会員限定]

 インドネシア投資を予定する顧客から、相手側企業のインテグリティー(公正性)に関する調査を依頼された。相手先名、ビジネス規模、歴史、顧客との予定取引概要などを聞き取りを終える間もなく、筆者は「このディ…続き (10/5)

筆者は香港で起業した。海外でのビジネス展開は、日本より楽な場合もある

海外ビジネスの開拓に必要な3要素 [有料会員限定]

 私は香港で起業し、拠点を日本、上海、広東省、ベトナムに拡大した。「海外でビジネスができるのはすごいですね」と言われることがあるが、実は、海外でのビジネス展開の方が、日本より楽な場合もある。海外ビジネ…続き (10/12)

CIIアンドラプラデシュが主催したIoT&AIカンファレンス(2017年9月、アンドラプラデシュ州のビシャカパトナム)

10年先を見据えるビジョンと近視眼的な行動 [有料会員限定]

 先日、日本の人工知能(AI)ベンチャー企業のお手伝いをしている縁で、インド南部のアンドラプラデシュ州(AP州)で開いた「IoT&AI」セミナーに講師として参加した。
 同州は、単にIT(情報技術)全般…続き (9/28)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]