/

この記事は会員限定です

日本という「裸の王様」

丹羽宇一郎 伊藤忠前会長

[有料会員限定]

日本の「空」に不穏な空気が漂っています。8月、9月と列島上空を北朝鮮の弾道ミサイルが相次ぎ通過する。戦後72年、まさしく異常事態といえます。その矢先、「知ってはいけない」(矢部宏治著、講談社現代新書)という書籍が出版されました。

東京、山口、沖縄など米軍基地周辺を中心に、日本の制空権は実質的に米軍に支配されているといった主張を皮切りに、主権国家としての日本を疑う内容です。著者の説を額面通り受け入れ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1345文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

経営者ブログでは、著名な経営者が企業戦略や産業界を取り巻く話題、日常的な発想など幅広いテーマで本音を語ります。 経営、人材育成、会社や組織のあり方、政治や社会問題などをリーダーそして成功者の目線でとらえ、経営者の考え方や役割も学べるコラムです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン