2017年11月18日(土)

2017年9月13日付 《日経産業新聞》

2017/9/12 22:00
保存
共有
印刷
その他

全文は日経産業新聞9月13日付に掲載しています。

オーバー・ザ・エアー、中古iPhone6レンタル、月2000円で

 通信関連ベンチャーのオーバー・ザ・エアー(東京・港、太田清久社長)は米アップルの中古スマートフォン「iPhone(アイフォーン)6」のレンタルサービスを始める。レンタル後に回収して、監視カメラなど別の用途で再レンタルすることで、利用料を月2000円(税別)以下に引き下げた。格安スマホを使って端末や通信料金を引き下げたい利用者の需要を見込む。

[デジタル面]


有線62万店に一体営業 USENとU―NEXTの統合戦略

 12月に経営統合するUSENとU―NEXTの戦略が見えてきた。商品・サービスや営業体制を融合し、USENが全国に抱える小売店や飲食店など約62万店の顧客に幅広い商品・サービスを営業する。有線放送以外にIT(情報技術)やエネルギーも販売し、顧客の取引単価を現状の5倍程度まで上げる。

[デジタル面]


完全養殖クロマグロの稚魚養殖 フィード・ワンが飼料

 配合飼料大手のフィード・ワンは月内に、人工的にふ化させて育てる完全養殖クロマグロ用の飼料を発売する。養殖ビジネスを左右する稚魚のために開発した製品で、ホタテから抽出したエキスを活用している。稚魚の生存率が数倍に上がることが期待できるという。

[フロンティアビジネス面]


ミツウロコ、電力小売りで北陸進出

 LPガス販売大手のミツウロコグループホールディングスは10月から北陸電力管内で電力小売りを始める。北陸進出で沖縄県を除く全国で販売網が整う。家庭向けLPガスの取扱量は減少傾向にあり、全国で40万件の顧客を持つLPガスの事業基盤を活用して電気とのセット販売を伸ばしていく。2020年度までに電力小売りで20万件の契約を目指す。

[環境・エネルギー面]


ペガサスミシン、ミシンを新開発

 ペガサスミシン製造はスポーツウエアなどに使う伸縮性がある布の縫製向けのミシンを新たに開発した。10月にも発売する計画で、作業が難しく熟練工の経験や勘に頼っていた縫製の負担を軽減できる。ランニングブームなどを背景にスポーツ関連衣料は伸びている。

[ものづくり面]

今なら有料会員限定記事がすべて読めます!
電子版10日間無料お試しキャンペーンは11月20日まで!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報