アジア最新ニュースの掲載を始めました

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

深圳、秀逸人材集う街に シリコンバレー並み
広州支局 中村裕

2017/9/1 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 「中国のシリコンバレー」と呼ばれる南部の町、広東省深圳市。ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)や華為技術(ファーウェイ)など中国を代表する民間企業が本社を構えるだけでなく、多くのスタートアップ企業が競い合い、街は急速に変貌しつつある。中国全土から優秀な人材が集まり、20代の若者の姿が目立つ。なぜ深圳は優秀な若者を惹きつけ、急速な発展を遂げているのだろうか。

■テンセント社員 平均年齢29歳、

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

福建省の漁港。多くの船が中国の国旗(五星紅旗)を掲げていた

日本が恐れた8・16 尖閣諸島巡る水面下の攻防 [有料会員限定]

 72回目の終戦記念日から一夜明けた8月16日、日本の対中政策関係者には緊張が走っていた。ちょうどこの日、沖縄県・尖閣諸島周辺の海域で中国漁船の休漁期間が明けた。1年前、200隻を超える中国漁船が押し…続き (10/6)

21日、北京―上海間で世界最速となる時速350キロでの運転を再開した中国高速鉄道の新型車両「復興号」=ロイター

ロイター

中国高速鉄道、「宴の後」の債務80兆円 [有料会員限定]

 9月21日は中国にとって晴れがましい日だった。北京と上海を結ぶ高速鉄道が最高時速350キロでの営業運転を始めたからだ。2011年の衝突事故以来、高速鉄道の最高時速を300キロまで落としていたが、35…続き (9/29)

中国地図

GDP水増しは遼寧だけ? 広がる「名実逆転」 [有料会員限定]

 中国の地方政府が域内総生産(GDP)を水増ししているとの疑念が深まってきた。東北地方の遼寧省が1月に経済統計の水増しを正式に認めると、同省の2017年1~6月のGDPは物価の変動を考慮しない名目で前…続き (9/22)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]