2019年8月20日(火)

ボール任せ 風任せ

フォローする

時代は変われど… 守り続けたいゴルフの歴史
ゴルフジャーナリスト 地平達郎

2017/8/10 6:30
保存
共有
印刷
その他

ゴルフウエアをめぐって最近、気になった話題が2つある。

1つは、男子の日本ゴルフツアー機構(JGTO)が7、8月に行われる4試合の練習ラウンドに限って、短パン着用を認めるというもの。

日本の女子ツアーで活躍する韓国のアン・シネ。華麗なウエアで人気=共同

日本の女子ツアーで活躍する韓国のアン・シネ。華麗なウエアで人気=共同

もう1つは、米国女子プロゴルフ協会(LPGA)が、登録選手に「短いスカートをはいてはダメ!」との禁止令を出したことである。

LPGAの危機感の表れ?

男性の短パンと女性のミニスカ。似てはいるが、興味の度合いはまったく違うようで、短パンの話は埋もれてしまっている。それはともかく、考えてみたいのは背景に何があるかだ。

練習ラウンドの短パン着用OKは、すでに欧州ツアーなどで認められている、選手から要望があったというのがその理由だという。JGTOはトーナメント会場では長ズボンの着用を義務付けており、ハイソックスをはいても短パンは「NO」としている。

ということは、「ギャラリーがほとんど来ない練習日はいいじゃないか。海外でもやっているし」が選手の本音だろう。でも、それでいのだろうか。

かつて、ニッカボッカーズにハイソックスがゴルフウエアの主流だったことがある。長ズボンのようにスソがプレーの際にじゃまになることもなく、機能的でもあった。

個人的に、短めのズボンをはくのはトーナメントでもOKだと思う。ただし、いま流行のくるぶしまで見える短い靴下はやめてもらいたい。短パンにするなら、プロゴルファーは必ずハイソックスにしてほしい。上着はもちろんズボンの中に。

そうでないと、日本では歯止めが利かない。

一方のLPGA。選手に送ったドレスコードは以下の内容だったとされる。

襟(えり)なしや胸元の開いたトップはダメ。ボトムもジョガーパンツやジーンズは禁止。さらに、スカートやスコートなどは「立っているときもかがんだときも、ボトムエリア(下着をつけている部分)が見えない長さでなくはならない」というものである。

違反した場合は1000ドル(約11万円)の罰金を科す厳しさ。逆に見れば、いままでそういったウエアがまかり通っていたことで、このまま進むと収拾がつかなくなるのではないか、とのLPGAの危機感の表れともいえる。

ほとんどの人は、この話を聞いて日本の女子プロトーナメントを思い浮かべただろう。今回LPGAが禁止条項にあげたようなウエアは、日本でもごく当たり前に着られている。また、そのことがスコアそっちのけで大きな話題になることがあるのが現状だ。

賛否両論、それぞれ言い分

「いいじゃないか、着るものにいちいち目くじら立てなくても……。昔とは違うんだから」と思う人もいる。確かに、時代は変わり、服装も変化している。中には機能的なものもあるので、一概にダメだとはいえない。

しかし、「守らなくてはいけないものがある」のは事実だし、そう思っている人もたくさんいる。

ゴルフと並ぶ長い歴史を持つスポーツにテニスがある。その最高峰の大会がロンドン郊外で行われるウィンブルドン選手権だが、ウィンブルドンに出場する選手は「白いウエアを着用すること」が義務付けられている。

ロジャー・フェデラー(スイス)も錦織圭も、ルールと伝統を守って上下ウエアもシューズもすべて白で出場している。

もちろん毎年、選手や関係者から批判の声があがる。時代遅れかもしれない。それでも、主催するオールイングランド・クラブは譲る気配がない。「いやなら出てくれなくても結構です」とばかりに。

ウィンブルドン選手権の第1回は1877年。ゴルフ最古のトーナメント「全英オープン」は1860年。ゴルフの歴史は守っていきたい。

ボール任せ 風任せをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

ボール任せ 風任せ 一覧

フォローする
共同

 ちょうど1年後の8月1日・土曜日は、東京五輪前半の週末にあたり、日本中が熱く沸き返っていることだろう。
 ゴルフ競技は男子の3日目が行われているはずで、はたしてどんな展開になっているだろう。日本は誰が …続き (8/1)

ペブルビーチ・リンクスを舞台にした1972年の全米オープンで優勝を決め、トレビノ(右)と共に18番グリーンを後にする二クラウス=APAP

 ゲーリー・ウッドランド(35、米国)のメジャー初優勝で幕を閉じた男子ゴルフの第119回全米オープン。舞台となったペブルビーチ・リンクスは、パブリックながら全米オープン開催は今回が6回目という、世界で …続き (6/20)

5本ならバッグもすっきり

 ハーフセットのクラブでゴルフを始められた人が多いのではないだろうか。
 ゴルフ規則で使えるクラブは14本までとされており、初心者はその半分の7本で十分――ということなのだろう。
 40年ほど前、ウッドは …続き (5/9)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。