スペシャル

フォローする

男子バスケ、アルゼンチンの名将に託す44年ぶり五輪
8日からレバノンでアジアカップ

(1/2ページ)
2017/8/8 6:30
保存
共有
印刷
その他

44年ぶりの五輪出場を目指すバスケットボール男子日本代表が7月下旬、新体制でスタートを切った。日本と体格の似たアルゼンチンを強豪国に育てた名将、フリオ・ラマス氏(53)を新ヘッドコーチ(HC)に招いた。世界ランキング48位とアジアの中でも上位ではない日本を短期間でどう強化していくのか。今月8日からレバノンで始まるアジアカップが初の公式戦となる。

全員連動がラマス流

「全員でディフェンスに取り組み、連携して点が取れた。アシストを記録した選手が7人いた」

ウルグアイ戦で攻守に積極的な動きを見せた篠山

ウルグアイ戦で攻守に積極的な動きを見せた篠山

72-57で就任後初勝利を飾った7月30日のウルグアイ(世界ランキング26位)との強化試合第2戦。ラマスHCは記者会見で手元のスタッツに目を落とし、こう振り返った。激しいディフェンスに加え、全員で素早くパスを回してフリーの味方にシュートを打たせるという狙いが、ある程度達成できたとの手応えがあったのだろう。

前日の第1戦は開始3分で11点を連取され、主導権を握れないまま69-79で敗れていた。だが第2戦では24秒ぎりぎりまでゴール下へのアタックやスクリーンを繰り返し、空いたスペースからシュートを決める場面が何度も見られたからだ。

ラマスHCは7月中旬までアルゼンチンのクラブチームを率いていたが、その間にも日本選手の映像を相当見ていたようだ。7月21日の来日会見でも「スピードは日本のスタイルの一部」と指摘。体格で劣り、1対1で局面を打開できる選手が少ない中、絶え間なく動いて"ズレ"を生み出す攻撃を浸透させようとしている。

守備でもハードワークを求め、ボールを奪ったらすぐ攻めに転じる「トランジッション」も多用する言葉の一つ。「世界の代表チームにはNBA(米プロバスケットボール)プレーヤーなどのスター選手がいる。今の日本に1人で止められる選手はおらず、チームカでカバーする」と強調する。ウルグアイ戦ではガード陣が相手コートから厳しくチェックして攻撃時間を削ったり、時にゾーンディフェンスを見せたりと状況に応じた守備を模索していた。

第2戦で10得点を記録するなど攻守に積極的な動きを見せたポイントガードの篠山(川崎)は「HCが求めるバスケは個人というよリチーム。攻撃時は良いセレクションでシュートが打てたので、継続していきたい」と手応えを口にする。

体格似た母国に姿重ね

日本バスケットボール協会によると、南米出身の指導者が日本代表を率いるのは初めて。だが、HC選考の責任者で長年アルゼンチンのバスケットボールを研究してきた協会の東野智弥技術委員長にとって、ラマスHCは意中の人物だった。「日本と身体的特徴が似ているアルゼンチンで、選手の特性をいかした強いチームを作ってきた」との期待からオファーを続けていたという。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

障害者スポーツコラム

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
瀬戸は6月の欧州遠征で自己ベストをマーク=共同共同

 12日に韓国・光州で開幕した水泳世界選手権。メダルラッシュが期待される競泳ニッポンは21日から登場する。競泳陣にとって、今大会は金メダルを獲得すれば来年の東京五輪代表に内定する、いわば五輪前哨戦。2 …続き (7/19)

2020年東京五輪のチケットの販売方法について発表する北島康介さん(東京都港区)=共同共同

 2020年東京五輪のチケット抽選申し込みが、公式販売サイトで9日午前10時から始まる。1人が購入できるのは最大30枚で、申込期間は28日までの20日間と決して長くはない。今から観戦したい競技種目や日 …続き (5/2)

 卓球の世界選手権個人戦が21~28日、ブダペストで行われる。来年の東京五輪で悲願の金メダルを目指す卓球ニッポンは、最強中国を相手に快進撃を続ける伊藤美誠(スターツ)が半世紀ぶりの、高校生になった張本 …続き (4/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]